急に思いついたこと。

学生は学生らしくしろ、と最近はよく考えてます。自戒という意味で。

そもそも若い時に母によく言われてたし、うちはそんなに金に困らないからバイトもするなって言われた。

今はもう学生らしくない歳になってたので、大人気分を振りたい時が多くて、若い大学生たちと距離を感じるため、自分はこれでも学生なんだよ!と言い聞かせています。

しかし学生である一方、社会経験が欠乏で金を稼ぐ方法もわかりません。将来のことも考えないといけないから、早く社会人になってお金を稼ぎたいだ、という訳のわからないジレンマがあるんです。学校が仕事に繋がれるなら一番だと信じます。そして自分も自分の考えをよくわかりませんでした。

そういう所で、今日流れてきたツイートでハッとしましたから、ここで私の気持ちを記録しておきたい。

学生らしくしろという言葉があまり説得力がないから言い方を変えてみよう。

「学生であるうちに学生しかできないことに時間を使え。学生の身分が貴重」「勉強して間違っても許される環境を最大限に利用しよ」「永遠に学生で居られるわけでもないから、職業のことはある程度を未来の会社に任せて、今は感性を磨くことに専念しよう」

大学は就活の準備ではなく、学問をする場所だ。って、昔からよく聞かされたけど、今ほどよく理解できなかった。何故分からなかっただろうか。

たしかに知識は稼ぎに繋がるけど、若い時にできる事と大人になってからできる事が違うんだな.....  

これからもこれを念に置きます。